シンラクぶろぐ

超普通一般男性の日常ブログです。

#1 タイムカプセル

 

シンラクです。はじめまして。

 

この記事に辿り着いてくださったアナタへ。

ありがとうございます。

ゆったりと、気楽に読んでいただけたら嬉しいです。

 

ぼくは普段、目に見える形で思い出を残すことを大切にしています。

例えば、旅行先で買ったソフトクリームの写真1枚。その写真自体は大したことないかもしれません。しかし、数年後に見返せば、匂い・音・景色 など、たくさんの事を思い出させてくれます。

 

 

 

f:id:shinraku:20210411100551j:image

3年前、イスタンブールで食べたトルコアイス

お店の目の前が下り坂で、その坂を路面電車が音を立てて走っていたこと。その日は思わず目を細めるほどの強い日差しがさしていたこと。

そんな日差しの下で、トルコアイスお決まりの、お客さんにアイスを受け取らせないパフォーマンスを延々と見せつけられ、"早くアイス食べたいんだけどな"と考えていた当時の気持ちまで思い出されます。

 

 

 

 

このように何気ない写真1枚でも、

大切な思い出ごと切り取って保管してくれる貴重なものです。

そして、思い出を形あるものとして保管する方法は、写真に限らずたくさんあります。

 

 

 

 

雨の降る日曜日に行った水族館のチケット。

ポップコーンを食べながら観た映画の半券。

本当に些細な、無意識のうちに捨てているようなものが、未来で私たちの記憶を呼び覚ますキッカケとなります。

 

 

 

 

このブログは、そんな日々のたわいもない、捨ててしまいそうな記憶を半券として残しておくものです。

 

 

 

そんな自分勝手なブログですが、

また気の向いた際に訪れていただけると嬉しいです。

 

 

 

では、また次回。