シンラクぶろぐ

超普通一般男性の日常ブログです。

#3 騙し合い

 

こんにちは、シンラクです。

 

 

 

昨日はAmong usというゲームをして過ごしました。

世界中で大ヒット中しているこのゲーム、ご存知でしょうか?

f:id:shinraku:20210412125217j:image

 

 

"人狼ゲーム"という単語は聞き覚えのある人も多いかと思います。Among usは簡単に言うと、人狼にアクション要素を加えたものです。

日本でも多くのゲーム実況者がプレイしており、人気を博しています。

 

 

 

プレイヤーはインポスター陣営、クルー陣営に分かれ(人狼ゲームでいう狼と村人)、インポスターは嘘をついてクルーになりすましながら、クルーを殺していきます。

その中で全員で話し合い、嘘をついているインポスターを探し当て、多数決により退場させていく。というのが大まかな流れです。

 

 

 

ゲーム自体の詳細説明は割愛させていただきますが(気になる方は下記Wiki参照)、昨日ぼくがプレイしたのは、通常ルールにプラスして、ある縛りを加えたものでした。

https://ja.m.wikipedia.org/wiki/Among_Us

 

 

 

その縛りとは

外来語禁止

 

 

このゲームは性質上、必ずプレイヤー同士での話し合いが発生するのですが(というか話し合いがメイン)、その議論中に外来語を使ってしまったプレイヤーは即退場。という縛りです。

 

 

 

Among usをプレイしたことある方なら分かるかと思いますが、ゲーム内ほぼ全ての行動に外来語が含まれているため、油断すると一瞬で退場となります。

 

 

 

外来語の単語を最後まで言いきったらアウト、というルールで進行していたのですが、

 

 

 

 

A「監視カメ....亀がいました。そう、亀がいたので驚きました。(カメラと言いそうになり踏みとどまる)」

B「亀かあ。それは驚きますね。」

f:id:shinraku:20210412160433p:image

 

 

という謎の会話や、

(Among us に亀は登場しません)

 

 

 

C「談話室で緊急招集をかけようとしたら、近くに死体を発見しました。ふぅ、セーフ(安堵)」

他全員「はい、アウト〜〜(指摘時の外来語使用はOK)」

C「あぁあああぁあああ!!!(絶望からの強制退場)」

 

 

 

というような阿鼻叫喚のシーンもありました。

 

 

 

外来語禁止縛りでは、思いもしないタイミングでメンバーが退場となるため、いつも以上の緊張感を持って会議に臨むことになります。

 

 

普通のAmong usに飽きた方はぜひやってみてください!

 

 

では、また次回。